【宜野湾市】タイミー、沖縄県 宜野湾市と事業連携協定を締結〜スポットワーク活用で、ひとり親世帯等の自立を支援〜

「タイミー」といえば、隙間時間を利用して手軽にアルバイトを探すことができる求人媒体ですが、今回その「タイミー」と宜野湾市がひとり親世帯等の方々を対象とする就労支援を開始すると発表がありました。具体的にどのような内容なのか、興味のある方は詳細をご確認ください。こちらの件に関する宜野湾市役所へのお問い合わせ先は、こども家庭課 児童家庭係となっております。

以下プレスリリースより引用↓

timee

プレスリリースより

スキマバイトサービス「タイミー」を提供する株式会社タイミーは、沖縄県宜野湾市と事業連携に関する協定を締結しました。沖縄県内の自治体との協定締結は、石垣市に続き2事例目となります。

timee

プレスリリースより

全国と比較して母子世帯の出現率が高い沖縄県において、県内の子どもの相対的貧困率は全国平均を大きく上回る水準で推移しています。また、非正規労働者、ひとり親世帯の生活状況は厳しい状況にあります。宜野湾市内においても、2023年時点で母子世帯が1,854世帯、父子世帯が188世帯存在するなど、行政による支援が求められています。

timee

プレスリリースより

タイミーではこれまで、一般社団法人日本シングルマザー支援協会との実証実験や、兵庫県三田市との協定に基づく「ひとり親家庭応援企業」の取り組みなどを通じ、ひとり親の就労支援における確かなノウハウを蓄積してまいりました。このノウハウを宜野湾市においても活用し、ひとり親などの就労にまつわる課題解決に貢献してまいります。

具体的な連携内容
■1 タイミーを活用した就労支援と実態調査の共同実施
宜野湾市の相談支援を受けているひとり親の方々に対し、働くことの敷居が低いタイミーのサービスを積極的に活用いただき、様々な就業体験の機会を提供します。これにより、働くことへの自信の醸成や、早期就労に向けた積極的な効果を目指します。これと並行して「タイミーによる、相談窓口の相談員に対する勉強会の実施」や「宜野湾市内のタイミーの求人を増やすための共同企業向けセミナー」も実施していきます。また、児童扶養手当の現況届を市からひとり親に郵送する際にアンケートを配布するなど、スポットワークのニーズや実態調査を共同で行います。

■2 「ひとり親家庭応援企業」の創設とマッチング促進
就業時間がひとり親家庭に配慮されているなど、働きやすさに特徴を持つ企業を「ひとり親家庭応援企業(仮)」として認定する仕組みを宜野湾市が創設します。

認定企業の求人を可視化し、ひとり親の方々と「ひとり親家庭応援企業(仮)」のマッチングを促進します。これにより、ひとり親の方々の仕事探しのコストを下げるとともに、ミスマッチの防止を目指します。また、このような取り組みを通じて、地域社会全体でひとり親家庭を支える社会的機運を高めることを目指します。

宜野湾市役所はこちら↓

プレスリリース

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!